安倍晋三首相が21日、現役首相として初めて、フジテレビ系「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演した。司会のタモリに迎えられ「32年続いた番組は、国民的番組。出させていただこうと」と、あいさつした。

 紺の上着にノーネクタイの安倍首相は「いつも政治番組以外(の場所)で話すことがないのですが、バラエティー番組はよく見ます。気持ちがおおらかになることは大事」と話した。タモリから「与党野党かまわず、バラエティーをばかにしている」と苦笑いすると、「批判される危険性を伴うものですからね。でもタモリさんの番組はいろんな人が見ている」と評価。「なかなかお笑いは国からほめてもらえない。ほめてもらいたい。政府の見解をお聞きしたい」と水を向けられると、「無形文化財と思いますよね」と述べ、タモリは「おおっ」と驚き笑顔を見せた。

 「『ボキャブラ天国』はよく考えないとできない。以前入院した時、ボキャブラを見て笑い、健康的に過ごせました」。

 タモリが「番組が長続きするのは、反省しないこと」と以前話したことを持ち出し、「私は毎日反省しているが、ストレスはなるべきため込まないようにしている。おしかりをいただくこともあるがゴルフもすることで、精神的にもリフレッシュできる。前(第1次政権)のときはできなかった」と振り返った。健康づくりに関して、とんねるずの木梨憲武とジムのサウナで会ったことがあると明かし、「お互い裸だから。裸だと分からないこともある。あんまりじろじろ見るのも失礼ですから」と笑った。

 「辞めようと思ったことは」などとタモリに積極的に逆質問。タモリは「ない」と答えた。「最近はお酒を飲めるようになった」といい、「今度飲みませんか」と誘われると、「ぜひ1度ゆっくり。長続きの秘訣(ひけつ)を聞きたいです」と約束した。

 22日の「首相動静」に「タモリと会食」と書いて欲しいというタモリのリクエストに応じ、スタジオ内でいちごを食べる「生会食」も披露した。

 24日のゲストは、SMAP木村拓哉が登場する。首相就任前、「ビストロSMAP」に出演した縁があるといい、電話に出た木村から「首相になってからも(出演を)お願いします」と出演オファーを受ける場面もあった。