「おはガール」などで活躍したタレントの田中絵里花(16)が7日、芸能活動を休止することを自身の公式ブログで報告した。

 田中は7日付のブログエントリーで「小学生の頃から続けてきた芸能活動なんですが、休業させていただきます。急な報告でごめんなさい」と報告。「やっぱり大学に入りたいということが第一です」と、休業を決意するに至った理由を明かした。

 小学生の頃から芸能活動を行ってきた田中は、「すごくつらいこともありました。でもそれ以上に楽しいこともたくさんあって、すごく素敵な毎日を送れていました」と、これまでの活動を振り返った。芸能界と距離を置くことについて、「当たり前のことのように行ってきたこともこれからは無くなってしまうんだと思うと悲しい気持ち、寂しい気持ちがあります」と、後ろ髪を引かれる思いもあるが、「ですが、これは自分で決めたことです。たとえ間違っていたとしても間違いだと思わず正解だったと言えるよう頑張りたいと思います」と、前向きな気持ちをつづっている。

 田中は2010年から子ども向けバラエティ「おはスタ第1部」(テレビ東京系)にレギュラー出演し、「おはガール」として人気を得た。2012年に同番組を卒業して以降、アイドルユニット「BME」などで活動した。