即席めん「棒ラーメン」で知られるマルタイの赤字拡大のニュースに、ファンの間に激震が走っている。

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳は17日、自身のTwitterで、「マルタイにお世話になった僕たちが今、出来る事は買う事だ!みんな買おう!!!」と呼びかけた。

 マルタイは15日、業績予想を修正。昨年5月時点では営業赤字を4億5000万円と予想していたが、さらに拡大して5億9000万円との予想に修正した。棒ラーメンは海外で売り上げを伸ばしたが、一方で皿うどんやカップ麺が価格競争激化の影響を受け、売り上げを伸ばせなかったことが理由だとした。

 マルタイの発表後、Twitterにはファンの驚く声が多数投稿され、熱烈ファンによる支援の呼びかけもあふれた。その波は同商品を愛好する芸能人たちにもおよび、田村は「僕の両親は共働きでした…土曜日は学校給食がないので、マルタイの棒ラーメンを弟と作って食べて育ちました!」「マルタイの棒ラーメン、長崎ちゃんぽんカップ麺は小学生の頃からか今もずっと食べてる!母ちゃんが定期的に小包で送ってくれるから東京でも当たり前の様に食べてる!」と“マルタイ愛”を明かすとともに、「こりゃみんなで守らんといけんよ!」「お世話になった人!今こそ大人が買いだ!」と呼びかけた。

 また、『モテキ』などの作品で知られる漫画家の久保ミツロウ氏もTwitterで「私がカップ麺で一番愛すカップちゃんぽん箱買いをサボってたばっかりにマルタイが営業赤字になってたなんて…全部私が悪いんだ…」と自責の念。同じく人気漫画家の吉田戦車氏もTwitterで、「とりあえずマルタイラーメン買ってきた。ご無沙汰しててすまん、という気持ち」と、報告している。