モーニング娘。’14の道重さゆみ(25)の卒業コンサートが、11月26日に横浜アリーナで開催されることが決まった。

 16日、東京・中野サンプラザで行われたハロー!プロジェクトのコンサートで発表された。既に今秋に開催されるモー娘の全国ツアー千秋楽をもっての卒業を発表していた。今回、千秋楽公演の日程と会場が決まった形だ。

 道重はこの日、ステージ上で卒業公演の詳細を発表した。明日17日には、卒業までの残り在籍日数が100日となる。「私は4000日以上在籍していて、その中であと100日って思うと、なんだかすごく不思議な気持ちになります。自分の最後が横浜アリーナっていうことももちろんうれしいんですけど、今このメンバーで出来ることに意味があると思うし、すごくうれしいなと思っています。皆さん是非応援しに来てください!」。心境を語ると、ファン2200人から大歓声を浴びた。

 また、モー娘の新曲が10月15日に発売されることもあわせて発表された。トリプルA面シングルで、タイトルは「TIKI

 BUN/シャバダバ

 ドゥ~/見返り美人」。道重は「『TIKI

 BUN』はすごくかっこよくて、今のモーニング娘。っていう感じがするんです。私のラストシングルにこんなかっこいい曲をつんく♂さんがしてくださったったことがすごくうれしいです」。「シャバダバ

 ドゥ~」は道重のソロ曲で、「今まで11年間シングルでソロパートがほぼなかったのに、最後にしてシングルで全部を歌えるだなんて、奇跡みたいなものなんですよ」と大喜びだ。