女優仲間由紀恵(34)との結婚を日刊スポーツに報じられた俳優田中哲司(48)が18日、東京・池袋の東京芸術劇場で行われた舞台「背信」の初日公演に出演後、取材に応じ、心境を語った。

 紺のジャケット姿で登場し、報道陣から祝福されると「ありがとうございます」とペコリ。この日午前9時ごろ、田中が1人で婚姻届を出したと明かした。舞台の共演者たちには、「ご迷惑おかけするかもしれませんけど、すみません」と報告したという。心境については「今日は舞台の初日なので、今はちょっと頭が舞台モードです」と話した。

 プロポーズについて聞かれ、1度は「ないですね」と答えたが、「1年前くらいからそういうの(結婚)を意識し始めましたね」と明かし、「そういえば、1年くらい前に、指輪を渡しました。それが(プロポーズだったかも)…。記念日だったか…定かではないです。もごもご言っていました。内容は覚えてません。僕が1人で買いました。(仲間は)うれしそうにしていましたけど…」と振り返った。

 仲間の魅力について、「僕にはもったいないくらいの人。同業者ってこともあって、すごく助け合えるんじゃないかと思って。よく同業者って難しいと言われるんですけど、じゃなきゃ分からないこともたくさんあると思います。性格も見てもらって分かると思うんですけど、ものすごくいいですし、素朴な面もいっぱい持っていて、そこが僕は大好きです」とのろけた。

 約6年間の交際期間で、「でかいケンカはなかった。穏やかにきた感じですね」。仲間の両親にもあいさつしたと言い、「すごくいい方々だった」。同居についても「ええ、最近始めました」と明かした。新婚生活の抱負を聞かれ「穏やかな家庭にしたいです」。子どもの予定は「全然、ないです」とした。

 最後に、仲間の写真を持っての「疑似ツーショット」をリクエストされると、「いやいや、恥ずかしいですから…」とはにかんだ。