キングオブコント2014決勝戦が13日、東京・赤坂のTBSで行われ、じろう(36)と長谷川忍(36)のコンビ、シソンヌが、第7代王者に輝いた。

 番組終了後、2人が囲み取材に応じた。一問一答は次の通り。

 --おめでとうございます

 長谷川

 すごくうれしい。まだ実感がないのですが、優勝したら優勝より難しいいばらの道が待っている。そちらで悩んでしまいそう。そうならないように相方と二人三脚で頑張っていきたいです。

 じろう

 僕は先のことまで考えていないので…。楽しかった。単独ライブが赤字だったけど、続けてくれて、それが少し実って、会社にも恩返しができた。

 --9年目での王者

 長谷川

 年齢がいってる。これで優勝できなかったらと思っていた。プレッシャーだった。

 じろう

 (長谷川は)勝手にプレッシャー感じてるんですよ。今日もすごく緊張してた。

 長谷川

 トップバッターで緊張した。相手も強かった。最初に巨匠を倒せて楽になった。2本目は楽しかった。

 --初のファイナリスト

 長谷川

 若い人にチャンスをあげたくないなと。おじさんだから頼むよと思っていた。みんなよく知ってるメンバーだけに、誰がいってもおかしくなかった。

 じろう

 決勝進出が決まったときは優勝しそうだなと思ったし、ちょっと時間たったらダメかも…の繰り返しだった。

 --これからどのようなステージで活躍したい

 長谷川

 2人ともコントもドラマも好き。バラエティー番組も呼んでいただければ全力で務めさせていただきたい。でも、バラエティーは難しい。何人も(バラエティー番組に)送り込んでは、運び込まれてるの見てきているので、その怖さが分かるけど、マイペースで自分たちらしくやっていきたい。

 じろう

 女性として映画に出る野望があるので、今日のを見て、オファーがないかなと思っている。四十路のいいおばさん役、そこら辺の人よりいいと思う。

 --ファンへの感謝は

 長谷川

 見捨てないでいてくれてありがとうございます。ライブにもいろいろな方が来てくれて、最後まで応援していただいて良かった。芸人仲間や、社員さんも見捨てずに、ここ2年くらい後押しがあった。甘んじないで仕事で返していきたい。

 --今日のネタについて

 じろう

 どちらも単独ライブでやっていたネタ。1本目は芸人の評判が良かった。あまりにも周りがいいと言うので。2本目は去年準決勝のネタと迷ったけど、最近やってきたネタからいいものを選びました。2人とも「タクシー」ネタに納得していました。

 --1000万円の使い道は

 長谷川

 多少の借金を…。すし店の実家も「小屋みたいな建物」と言われるので、キレイにしてもらって。残りは、お世話になった方、先輩にはおごってもらっていたので、今度は自分が後輩におごりたい。

 じろう

 1本目のネタが、まんまの自分。パチンコ大好き。もし勝ったら、好きなだけ打たせてくれと、仲間から言われていたので、好きなだけ打たせたい。

 --現在の給料は

 長谷川

 先月は13万だった。パンサーの向井に2万円借りたままだし、マネジャーにも1万円借りた。

 じろう

 僕は20万でした。フジテレビの番組の分が入ってます。

 --スポーツ紙でバイトの経験があった

 じろう

 最後のバイトが3年前くらいでした。スポーツ好きなので、芸の肥やしになった。他のスポーツ紙もあったので。

 --一番参考になった新聞は

 じろう

 全紙ですね!