<第65回NHK紅白歌合戦>◇リハーサル◇29日◇NHKホール

 38回目の出場となる細川たかし(64)は“50回定年制”に反対した。

 大御所・北島三郎が、昨年に50回出場の節目で紅白を卒業した。47回目の出場となる森進一(67)も「自分だけでなく、みんなが50回でということにしたら」と同意を示した。

 しかし細川は「倒れるまでやった方がいいじゃないですか」とニッコリ。目標とする出場回数はないといい「『出てくれ』と言われれば出ます。『でるな』と言われれば出ません」と力強かった。