元モーニング娘。の藤本美貴(23)が、お笑いコンビ品川庄司の庄司智春(32)との順調交際をうかがわせた。5日、都内で行った堀内孝雄(58)との競作シングル「置き手紙」(4月23日発売)の発表会で、昨年6月の熱愛発覚後、初めて報道陣に対応した。

 「置き手紙」は別れを歌った曲だけに突っ込みどころは満載。詞に関連付けて取材陣から「庄司さんと破局したんですか?」との直球質問を受けると「どうなんでしょうね。詳しくは皆さんのご想像にお任せします」とけむに巻いた。しかし、物足りなさそうな現場の雰囲気を察知した?

 堀内から「別れてくれれば事務所としてはタイムリーなんだけど。まだ本人はその気じゃないんだよ」と順調ぶりを代弁され、笑うしかなかった。

 庄司との関係が明るみに出てから初めて取材の矢面に立った。リーダーだったモー娘を脱退後、フットサル以外の表舞台から姿を消し、今年4月の結婚説や引退説も飛び交った。だが「全然ない話です。結婚願望もないですし、ボイストレーニングやジムに通って一生懸命(復帰に)備えてました」と初めて自分の口で説明した。

 交際については明言を避けたが、会見で「庄司」の名前を浴び続けても、藤本は最後まで笑顔だった。モー娘時代にはあり得ない状況が、アイドルから大人の歌手への脱皮を図る藤本の決意を物語っていた。