東京のアイドルの聖地、噴水前広場が30周年を祝っている。6日、開業30周年の池袋サンシャインシティ内で、数多くのアイドル、アーティストのイベントを開催してきた同広場で記念イベントが行われた。

 この日出演の7人アイドルグループBerryz工房がクッキーで作った高さ1メートルの「サンシャインモニュメント」をプレゼント。シティ内の水族館からはペンギン2羽も“駆けつけた”。徹夜組を含む600人のファンの前で「ジンギスカン」を歌った徳永千奈美(15)は「先輩のモーニング娘。も立ったステージで歌えてうれしい」。噴水も高さ15メートルの高さまで吹き上がり、祝福した。

 78年10月5日のグランドオープン以来、同広場では数々のイベントが行われてきた。オープン当時は海援隊、Char、アン・ルイス、ゴダイゴらが出演。桜田淳子、中森明菜、森高千里、五木ひろし、安室奈美恵らも歌声を響かせた。特にデビュー間もないアイドルが最初に目標にするステージとされ、05年のWaTのデビュー記念イベントには、2万人が集まり会場を変更。同広場の最大動員数となっている。30周年イベント期間中には羞恥心も出演。グラビアアイドルの中心地・秋葉原に負けず、今も人気スポットとなっている。