俳優柳葉敏郎(47)が12日、故郷・秋田県限定で放送されるNTT「フレッツ光」のCMキャラクターに起用され、秋田市内のNTT東日本秋田支社で記者会見を行った。会見では、4月26日に誕生した第2子の長男一路君についても、初めて語った。

 00年に長女さくらさんが誕生後、子供の環境を考え、秋田市内に転居。東京などの仕事場を往き来する生活を続けている。男の子誕生に「いいすね。今日も2時間子守してから(会見に)来ました。もちろん、おしめも替えますし、昨日はウンチの色が悪くて、ちょっと心配しました。でも、親として当たり前のことですから」と、照れながらも満面の笑みで話した。一路君は「真実一路」から命名。「柳葉(家)の道をまっすぐに進んでくれればいいなと思います」と話した。

 「フレッツ光」は光ファイバーを使った超高速通信回線サービスで、柳葉はNTT東日本秋田支社の架空の部署「ひかり部」の部長役。「予告篇」「登場篇」「申込篇」の3部作で、方言をかんだり、名物きりたんぽがセリフに登場するなど、コミカルに仕上がっている。柳葉は「秋田発信に共感しました。全国(のCM)はSMAPですが、やっと並べるかなって思っています」と冗談交じりに語り、会場を沸かせていた。