お笑いコンビ、オセロの松嶋尚美(36)とロックバンド、マーサス・サウンド・マシーンのボーカル、ヒサダトシヒロ(久田俊裕=38)が16日午前、東京・明治神宮で神前式を挙げた。深夜には松嶋が会見し、喜びを語った。

 白無垢(むく)をまとった松嶋と紋付き羽織はかま姿のヒサダは緊張して硬い表情のまま儀式を終えると、ようやく笑みをこぼした。松嶋は3月後半にプロポーズを受け、そのまま同神宮を予約したという。記念撮影では「めっちゃキレイやん。誰これ?」と自分の晴れ姿に満足そうだった。婚姻届はこの日早朝、2人で東京・渋谷区役所に提出した。

 父親を亡くした松嶋の親代わりとして式には笑福亭鶴瓶(56)が媒酌人を務めた。1カ月前にメーク室で結婚を報告されたことを明かし「3日前にいきなり、うどん店で食事してたら『水先案内人で頼むわ。証人になって』と書類を持って来た。普通やったら怒りまっせ」と経緯を説明した。

 オセロの相方、中島知子(36)は式には参列しなかったが、この日深夜に生放送した松嶋と鶴瓶が出演するテレビ東京「きらきらアフロ」に花束を抱えて登場。「バンザイ、おめでとう」と祝福した。同番組にはヒサダも出演し「赤ちゃんがそのまま大きくなったような人」と新婦の魅力を語った。

 松嶋の会見は以下に。

 ――結婚した心境は

 松嶋

 ちょっとだけ大人になった気分。婚姻届は紙切れ1枚と思ってたけど、夫婦と認めてもらえるという重さを感じました。

 ――ヒサダさんのどこを愛しているのか

 松嶋

 かわいらしい人。男らしさを持っている。普段は「いいよ」って好きなようにやらせてくれるんですけど、何かを決める時にリードしてくれるんです。今は全体的に好きです。

 ――交際はいつから

 松嶋

 2年半前かな?

 でも誕生日は3回迎えてますよ。いつからかなあ。1回、思いを打ち明けて断られたんですけど。

 ――指輪は

 松嶋

 婚約指輪と結婚指輪を少し前にもらったんだけど、預かってもらってて今日から両方つけてます。重みを感じてますわ。

 ――今後の予定は

 松嶋

 けんかすることなく、これからも友達の延長でいけたら。披露宴は決めてないし、恥ずかしい。パーティーは仲間内でやるつもりです。新婚旅行は今月中に与論島の方に行く予定です。