元モーニング娘。の歌手藤本美貴(24)とお笑いコンビ品川庄司の庄司智春(33)が婚約したことを24日、2人の所属事務所が発表した。結婚は7月を予定し、挙式などは未定。藤本は妊娠していない。

 2人の交際が発覚したのは07年5月。写真週刊誌が岩盤浴デートを楽しむ様子や、藤本が庄司の自宅に足しげく通う姿を報じた。交際発覚を受け、藤本は「リーダーである自分自身へのケジメ」としてモー娘を脱退。ソロ活動に専念するようになった。昨年4月に約5年ぶりのソロ曲「置き手紙」をリリースしてからは、たびたび2人の交際が話題に上った。同曲は別れがテーマで、発表会では競作した所属事務所の先輩堀内孝雄が「別れてくれれば事務所としてタイムリーなんだけど、まだ本人はその気じゃない」と順調な交際を代弁。庄司も相方の品川祐が「頭悪くてもルックスが良ければアイドルと付き合える。釣り合っていないし早く別れた方が良い」と、やっかみ交じりに毒舌をはいた。

 そんな周囲の“逆風”をものともせずに、2人は順調に愛をはぐくんできた。藤本は「お互いを理解し支え合い、成長させてもらえる人と出会えてすごく幸せです」とコメント。庄司も「彼女の優しさとまっすぐな性格にひかれて結婚を決めた」とそれぞれ、文書で発表した。藤本は結婚後も芸能活動を続け、会見の予定はない。交際発覚当時から木村祐一・辺見えみり、陣内智則・藤原紀香に次ぐ「お笑い&美人タレント」の交際として注目されたが、皮肉なことに周囲の状況からゴールイン後も目が離せないカップルだ。

 [2009年3月25日7時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク