アイドルグループKAT-TUNの田中聖(こうき=23)が、テレビ朝日系「必殺仕事人2009」(金曜午後9時)に新加入することになり、このほど京都の松竹撮影所で発表された。田中がふんするのは「仕立て屋の匳(れん)」で、着物に仕込んだ仕付け糸を操り、標的を仕留める。長髪をバッサリと切り、かつてトレードマークにしていた丸刈り姿になって意気込みを見せた田中は「最初の収録が東山(紀之=42)さんにガンを飛ばす場面で、そのとき『遠慮するなよ』というありがたい言葉をいただいているので、オレなりの仕事人を思い切り演じたい」とキッパリ。

 メンバーで一番若い仕事人だが、不敵な面構えと耳にはピアス、ブレスレットとアンクレットをはめての風ぼうは、そのまま渋谷を歩いても違和感はない。時代劇としては異色の衣装を見た東山は「ルックスはまるで毒グモだな」と苦笑。「前の源太(関ジャニ∞大倉忠義)がビートルズなら、聖はローリングストーンズといったところか」と頼もしげ。

 匳という難しい字を携帯で見つけ、名付け親となった松岡昌宏(32)も「彼が出演した『白虎隊』(07年放送)を見たとき、こんなに時代劇の似合うやつはいないと思っていた」と歓迎。田中は24日放送から登場する。

 [2009年4月20日7時17分

 紙面から]ソーシャルブックマーク