女優栗山千明(25)が、アーティスト名、CHiAKi

 KURiYAMAとして歌手デビューすることが18日、分かった。人気アニメのガンダム最新作DVD「機動戦士ガンダム

 UC(ユニコーン)」の主題歌「流星のナミダ」が2月24日に発売される。

 子どものころから音楽好きで、椎名林檎や東京事変のライブに足しげく通っていた栗山。女優としてクールビューティーのイメージが強いが、「音楽は自分自身を一番出せる表現方法。自分も楽しみながら、『(栗山って)こんな人だったんだ』と感じてもらえたら」と新境地にやる気満々だ。08年公開の映画「GSワンダーランド」でオルガン奏者に扮(ふん)してバンドを組んだ経験はあるが、歌手としてはゼロからのスタートになる。「流星-」は透明感あふれる壮大なバラード曲で、「君は1人じゃないんだ」というメッセージソング。栗山も「自分も強く共感する、このメッセージを届けたい」と力強く訴えた。

 アーティスト名には「3つのi(私)」がある。素顔の栗山、女優、そして歌手だ。プライベートではアニメや漫画を愛し、時間を見つけては秋葉原に足を運ぶ筋金入りのアニオタ。ガンダム主題歌を手掛けるには、まさに適任だ。女優としては03年の「キル・ビル

 Vol.1」で世界に名を知らしめた。2つの「i」はその道の第一人者。では歌手としてはどうか?

 「流星」のように光り輝くことを目指している。

 昨年、俳優玉山鉄二との熱愛が女性誌にスクープされた。こっちの「i(愛)」の行方も気になるところだ。

 [2010年1月19日7時38分

 紙面から]ソーシャルブックマーク