自己破産したX

 JAPANのボーカルTOSHI(44)が、決別した自己啓発セミナーのホームオブハートに対し、体調不良でキャンセルした公演のチケット代をファンに返金するよう求めていた問題で、同セミナーは資金不足を理由に「TOSHIグッズ」をファンに現物支給することで済まそうとしていることが1日、分かった。

 同団体は運営する携帯サイト「TOSHI

 MOBILE

 STORE」上で、昨年12月19日のコンサートの中止と、チケット代の返金はTOSHIのCDやグッズとの交換で対応すると発表した。関係者は「現実にお金がない。(現物支給は)こちらからのお願い。またソロ活動の停止を受け、グッズにプレミアが付くと判断したファンも多いので」と説明。交換に応じないファンとは個別に応相談としている。

 またTOSHIが自己破産や香夫人との離婚を表明したソーシャルネットワークサービス(SNS)ミクシィの公式日記も、1月26日にTOSHIに相談することなく勝手に閉鎖していたことも分かった。同関係者は「こちらが管理しており、困ることを書かれたので閉鎖した」と認めた。

 一方TOSHI側は、主張を発信する唯一の手段だったミクシィ閉鎖と、キャンセル料の現物支給に遺憾の意を示した。関係者は「(ミクシィは)無断で閉鎖された。予定はないが、別な形で自ら開設する方法もあると話している。また返金希望者には、現金で支払ってほしい」と訴えた。

 [2010年2月2日6時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク