AKB48の人気メンバー柏木由紀(18)高城亜樹(18)倉持明日香(20)の3人が、新ユニット「フレンチ・キス」を結成することが28日、分かった。7月3日からNHK教育のアニメ「メジャー」(土曜午後6時)の新エンディングテーマ「ずっと

 前から」を歌い、秋にエイベックスからデビューする。

 AKB48劇場でのチームB公演で、キャプテン柏木が「新しいユニットを結成します」と発表すると、観客席から大歓声が起こった。大手芸能事務所ワタナベエンターテインメント所属の柏木、高城、倉持で結成するのは「フレンチ・キス」。秋元康総合プロデューサー(54)が「フレンチキスとは10代、20代、30代…と、世代ごとに意味合いを持っているもの。彼女たちには年齢を重ねても、その時々の表現をしてほしい」と、息の長い活躍を願って命名した。柏木は「こんなユニットを組むのが夢でした」と喜んだ。

 AKB48には、すでにCDデビューしたユニットとして「ノースリーブス」や「渡り廊下走り隊」がある。秋元氏は「渡り廊下走り隊は、妹にしたい正統派。ノースリーブスは、個性がバラバラな女友だちの感覚。同じ色にまとまるフレンチキスは、一番女の子っぽくて彼女にしたい、親にまで紹介したい3人組」と、違いを説明した。

 柏木も「3人の出す空気から、ピュアな部分や透明感を出したい。私たちはすごく似ていて、団結感も自然に出てくると思う」。高城は「癒やし系の3人。マイナスイオンが出まくりのユニットになりたい」。倉持は「イメージカラーは白。こんなお姉さんになりたいって思われたい」と答えた。

 いきなり、NHKの人気野球アニメ「メジャー」の最終シリーズの新エンディング曲に採用された。元ロッテ投手でプロ野球解説者の“倉持パパ”明氏も大喜びだ。音楽配信は7月からスタートして、秋にはAKB48としては初めてエイベックスからシングル発売。大型タイアップを得て、堂々のデビューを果たす。

 [2010年6月29日7時28分

 紙面から]ソーシャルブックマーク