TOKIOが出演する日本テレビ系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)内の企画が、国土交通省から表彰されたことが7日、分かった。対象となった企画は「DASH海岸」。自然環境の再生に関する取り組みをオンエアし、啓蒙(けいもう)普及に貢献したとして、湾、空港、海外における事業推進、振興に功績があった人物、団体を表彰する「海の日表彰(港湾空港功労者表彰)」を受けた。

 「DASH海岸」は東京湾が舞台。自然豊かな渚を取り戻すことを目的として、09年4月からスタートした。メンバーがヘドロだらけの海を掃除し、約70トンの砂を入れて小さな干潟を作ることから着手した。

 赤潮や巨大台風などの自然の脅威に何度もさらされた。台風では消波堤を破壊され、干潟の砂は3分の1をえぐり取られた。だが今は、これまでほとんど生物が見られなかった干潟にアサリ、ヤドカリらが住み着き、海中にボラやエビが確認されている。先日は育てたのりを、DASH村で収穫した米で作ったおにぎりに巻いて食べた。メンバーらの努力の結果、DASH海岸は少しずつだが本来の姿を取り戻しつつある。

 このほど同局内で表彰式が行われ、リーダー城島茂(39)と山口達也(38)が表彰状を受け取った。山口は「光栄に思っています。皆で本来の美しい姿を取り戻せるよう、これからも長い時間をかけて取り組んでいきたいと思います。TOKIOは海が大好き。裸で泳いで太陽を浴びて、東京湾にもともといた魚を見たい。それを目標に頑張りたいと思います」。最終目標に向けて気を引き締めた。

 [2010年8月8日9時14分

 紙面から]ソーシャルブックマーク