タッキー&翼が2年ぶりに復活する。滝沢秀明(28)が15日、ソロツアー最終公演を横浜アリーナで行い、「年内にタキツバをやります」と宣言した。

 タキツバは08年6月にシングル「恋詩-コイウタ-」を発売後、活動がなかった。結成時から2人の間では「ソロ活動も充実させる」と約束していたという。この2年間にそれぞれ舞台の仕事が入ったため、ソロ活動を充実させる期間としていた。タッキーは「今、新曲の方も準備しています。すべてが整ったらコンサートをやりたい」と話すなど、年内にも新曲を携えて全国ツアーを行う意向も示した。年内にコンサートが実現すれば、08年3月以来、約2年半ぶりとなる。

 この日のライブは、「夢物語」「Venus」といったタキツバのヒット曲も盛り込んだ。だが「舞台で固いイメージがあるので、このコンサートは自らメチャメチャにしたい」とし、「Venus」では美輪明宏をまねて金髪のかつらに金色のドレスで登場した。

 さらに恒例のTAKIレンジャーやヤンキー、上半身裸になるエロタッキーだけでなく、ベビー服に身を包み、花道でハイハイをする赤ちゃんにも変身。また、母親を映像のナレーションに起用する“母子初共演”など盛りだくさんの演出で、ファンを楽しませた。

 「次はタキツバで戻ってきたい。あらためて完成したタキツバをお見せしたい。今まで以上に騒ぎたいですね」。タッキー自身がコンビ復活の日を心待ちにしている。

 [2010年8月16日8時39分

 紙面から]ソーシャルブックマーク