歌手T.M.Revolution(40=西川貴教)が、12月4日公開のアニメ映画「劇場版BLEACH地獄篇」(阿部記之監督)で、主題歌「Save

 The

 One,Save

 The

 All」を担当することが7日、分かった。週刊少年ジャンプで連載中の原作は、累計発行部数6700万部の大ヒット漫画で、2年ぶり4作目となる今回の劇場版は連載10周年記念作となる。そこで「機動戦士ガンダムSEED」シリーズなど、ヒットアニメの主題歌を務める西川に白羽の矢が立った。

 西川は近年、人気アニメのテーマソングを次々歌ってきた。04年にTBS系で放送された続編「機動戦士ガンダムSEED

 DESTINY」では声優も務めた。現在TBS系で放送中の「戦国BASARA弐」(日曜午後5時)にも主題歌を提供したが、7月11日の初回放送は日曜5時枠のアニメで、関東地区歴代3位の5・3%、関西地区では同1位の7・4%を記録。ささきいさお、水木一郎に続く「新アニソンの帝王」の声も出始めている。

 今回の「劇場版BLEACH地獄篇」は、原作の漫画家久保帯人氏がはじめて制作総指揮を務めた。西川は原作の世界観をもとにイメージを膨らませ、作詞の井上秋緒氏、作曲の歌手浅倉大介にアイデアを提供。「まさか10周年で主題歌を担当するとは思いませんでした。今まではアニメの企画の立ち上げと同時に参加させていただくことが多かったのですが、今回は歴史ある作品の主題歌。ファンの方々の気持ちを良い意味で継承し、かつ良い意味で裏切りたい」と意気込んだ。

 [2010年10月8日8時53分

 紙面から]ソーシャルブックマーク