赤西仁(26)の全米デビューシングルが7月に発売されることが13日、分かった。この日は全米凱旋(がいせん)ツアーの一環として行われた日本武道館3日間公演最終日。公演直前の会見で発表した。

 作詞・作曲は新進気鋭のR&Bシンガー・ソングライター、ジェイソン・デルーロ(21)。09年発売のデビュー曲が全米NO・1ヒットとなり、ブレークした。横顔が印象的なアルバムジャケットから「横顔王子」の異名を持つ。英語詞で題名は未定だが、赤西は「ポップっぽい」と説明した。

 今後の活動方針については「まだ分からない」と変わらずマイペースだったが、海外活動に限り、アーティスト名表記を変更する構想も浮上した。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏は「日本人のプライドを持ってやってほしいし、漢字は印象的。もちろんローマ字のふりがなは必要だけど、『JIN

 赤西』という表記もいいんじゃないですか」と提案した。

 12日には、Kis-My-Ft2(キス・マイ・フットツー)のデビューが発表された。赤西は「良かったね、って思いました」と祝福した。ジャニー氏は「赤西だってのんびりはしていられないでしょう。まずは米国で通用してくれないと困ります」と期待をしている。武道館公演はKAT-TUN時代を含めて初めての挑戦。凱旋ツアーは17日の神戸公演まで行われ、4都市12公演で計17万1000人を動員。