歌手安室奈美恵(33)が、山下智久(25)らとデュエットした、全曲コラボレーションの新アルバム「Checkmate!(チェックメイト)」を3月23日に発売することが16日、分かった。山下のほか土屋アンナ&AI、川畑要、K-POP女性グループAFTERSCHOOLと4曲を制作。過去にVERBALらと共作していた9曲と合わせた作品だ。

 安室は、山下との初コラボに「歌って踊る男性とかっこいいミュージックビデオを制作してみたいと考える中で、山下さんが浮かびました。歌もダンスも俳優もこなすスーパーアイドルとの、いつもとちょっと違う最強ダンスナンバーは映像でもぜひ見てほしいです」とコメントした。

 安室は、以前からほかのアーティストとの共作活動に活発的だった。03年には、国内のR&Bアーティストらと、SUITE

 CHIC名義のアルバム「WHEN

 POP

 HITS

 THE

 FAN」を発売している。安室は「(共作の)曲はソロでの表現とはまた違い、すばらしく強力な作品ばかり。ライブで人気の曲も多かったので、まとめたアルバムを出したいと思ってました」と話した。安室は、08年のアルバム「BEST

 FICTION」を155万枚以上売り上げ、史上初の10代、20代、30代の3代連続ミリオンセラーの偉業を達成した。09年12月の前作「PAST<FUTURE」も55万枚をセールス。近年、最もアルバム売り上げ枚数の多い女性アーティストだけに、1年3カ月ぶりに満を持して出す今作も、話題となりそうだ。