俳優小栗旬(29)と女優山田優(27)が結婚することが12日、分かった。この日、2人は連名のファクスをマスコミ各社に送り発表した。14日に婚姻届を提出する。妊娠はしていない。2人は4年前に交際をスタートさせた記念日に結婚するものとみられる。早ければ今日13日にも、山田が会見を開いて、今後についても含めて、心境を明かす予定だ。

 2人の所属事務所から送られた連名のファクスには「私たち、小栗旬と山田優は3月14日に入籍いたします。これからも二人で支えあい、一日一日を大切に、温かい家庭を築いていきたいと思います」と書かれていた。

 5年越しのゴールインだ。08年の連続ドラマ「貧乏男子ボンビーメン」の共演で親しくなると、撮影直後の同年3月から交際開始。ある関係者は「3月14日が2人の記念日」と話す。4年前に交際を始めた日とみられる。この4年の間に、何度も破局説などもささやかれたが、2人は当初から結婚を意識して、家族ぐるみで交際を続けてきた。今年の年末年始も、互いの家族を交えて一緒にハワイでバカンスを過ごしていた。

 共通の友人が芸能界にも多く、宮崎あおい・高岡蒼佑の元夫婦とのダブルデートが目撃されたり、最近交際が発覚した早乙女太一と西山茉希の間を取り持ったのも、小栗と山田だった。

 別の関係者によると、当初は、ちょうど1年前に結婚を考えていたが、東日本大震災が起きて、自粛したという。その4カ月後の山田の誕生日の7月5日の結婚案も浮上したが、互いの仕事に区切りがつかなかったこともあり、再度延期となっていた。ただ、小栗は常々「30歳になるまでに結婚をして、家庭を持ちたい」と漏らしていた。20代最後の年で、2人の記念日という今度のタイミングをベストととらえたものとみられる。

 2人は、すでに都内の高級マンションで同居しており、妊娠はしていない。現在の小栗は、中国で主演映画の撮影中だが、早ければ今日13日にも、山田が1人で結婚会見を開く模様だ。

 ◆小栗旬(おぐり・しゅん)1982年(昭57)12月26日、東京生まれ。小6で児童劇団に入団。95年、NHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」でデビュー。ドラマ「ごくせん」「花より男子」「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」「東京DOGS」「獣医ドリトル」などに出演したほか、映画「キサラギ」「クローズZERO」「岳-ガク-」などに主演。「シュアリー・サムデイ」では初監督を務めた。184センチ。血液型O。

 ◆山田優(やまだ・ゆう)1984年(昭59)7月5日、沖縄県生まれ。99年、ダンスユニット「y’z

 factory」のメンバーとしてデビュー後、「Can

 Cam」の専属モデルとして人気に。ドラマ「崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な『カネ』の話~」(テレビ朝日系)や映画「劇場版カンナさん大成功です!」に主演するなど女優としても活躍。現在は「GINGER」などでモデルを務める。169センチ、47キロ。血液型O。