日本テレビ系朝の情報番組「ルックルックこんにちは」の名物コーナーだった「突撃!

 隣の晩ごはん」が、テレビ朝日で復活することが22日、分かった。

 同局系情報番組「やじうまテレビ!」(月~金曜午前4時55分)が来月2日からリニューアルすることになり、同コーナーも復活する。担当リポーターはもちろん、ヨネスケ(63)。ただ、「晩ごはん」ではなく「朝ごはん」に潜入する。毎週木曜の朝に生中継するため、出勤や登校など忙しい時間帯のアポなし訪問となる。朝の食卓の風景を通して日本人の今を、映し出すコンセプトだが、慌ただしい家庭の朝。生中継は困難を極めそうだ。現時点でコーナー名は未定。日本テレビ時代の名前を丸々引用するわけにはいかないため、新たなコーナー名を模索中だ。

 「突撃!-」は「ルックルックこんにちは」内で85~01年に放送された人気コーナー。その後同局の情報番組「DON!」などで10年まで放送された。突撃軒数は、断られた家も含め約6000軒に上るという。ヨネスケは、晩ご飯ではなく「朝突撃」という新たな挑戦に挑む。

 一方、番組リニューアルに伴い、コメンテーターも一新される。永島敏行(55)中尾彬(69)早坂実(54)カンニング竹山(40)石田純一(58)が各曜日交代で登場し、さまざまなニュースを斬っていく。今月2日、妻の東尾理子の妊娠が分かった石田は「皆が元気に働いていける環境をつくっていけるような、原動力になりたい」と意気込んでいる。