SMAPとサッカー日本代表FW香川真司(23)が初共演した。香川は、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の人気コーナー、ビストロSMAPに出演。収録が行われたのは、12日のW杯アジア最終予選オーストラリア戦終了後から17時間後というハードスケジュールとなった。司会の中居正広(39)から質問攻めにあったが疲れも見せず、移籍が決まったマンチェスターUについても触れた。

 日本代表の死闘ドローをテレビ観戦したばかりだった中居は、目の前に香川がいることが信じられない様子だった。「昨日の今日でここにいるって!

 (オーストラリア戦は)VTRじゃないよね?」。驚く中居に向かって日本代表のエースは「昨日試合が終わって食事をして、そのまま夜中2時発で今日の(午前)10時に着きました。1日でも早く出たかったです」。試合終了からわずか17時間後。都内のスタジオで平然と笑顔を見せた。ブンデスリーガでチームを優勝に導いた男は、どこまでもタフだった。

 香川がオーダーしたうどんが出来上がるまで、中居は香川を質問攻めにした。オーストラリア戦でMF本田圭佑がFKを蹴る前に、試合が終了したことについて「驚きましたね」と投げかけると「異例ですね。ジャッジも厳しかった」と本音を明かした。香川はさらにこれまでのキャリアについても語った。「自分の理想通りにきていると思う」と順調さを実感した様子だったが、「サッカー選手は入れ替えが激しいです。チャンスをつかめるかどうかが大事」と冷静に答えた。

 バラエティー番組に出演することがほとんどない香川だが、弾丸日程でスタジオに駆けつけるほどSMAPとの対面を熱望していただけに、この日は口も滑らかだった。

 香川は、世界的名門クラブ、マンチェスターUへの移籍が決まっている。中居から「マンチェスターはやばいね、やっばいよねー」と水を向けられると、「やっばいですね。内心そうですね」と中居の言い回しをそのまま受ける形で本音を漏らした。

 2時間に及んだ収録では香川とSMAPがゲームでPK合戦にも挑戦。SMAPのメンバーも終始興奮気味だった。18日放送。