SMAPが初めてクリスマスに公演を行うことが7日、分かった。今月23日の福岡公演から2年ぶりの全国ツアー「GIFT

 of

 SMAP」をスタート。同ツアー最終公演として、12月22、24日に札幌ドームで公演を開催する。

 関係者によると、デビュー以降、毎年末は特別番組への出演が多く、公演をできるスケジュールがまったく取れなかったという。今回は今日8日発売の新アルバム「GIFT

 of

 SMAP」を引っ提げてのツアー。所属レコード会社は「ファンのみなさんとクリスマスを一緒に過ごすことが、『SMAPからの贈り物』というツアーコンセプトに最もふさわしいのでは」と話している。SMAPは2日間で計9万人のファンとともに、クリスマス時期を過ごすことになる。

 ステージもクリスマスソングが盛り込まれた特別構成になり、巨大クリスマスツリーを設置。ツリーには、各会場で配布されるカードにメッセージを書き込み、会場内の専用ボックスに投函(とうかん)されたものが、オーナメントとしてツリーに飾られる。ツアーは全国5都市6会場20公演で約90万人を動員。全国のファンとともに作り上げるツリーになる。

 今は真夏だが、4カ月後のクリスマスで締めるツアーに向けて稲垣吾郎(38)は「(全国ツアー)『GIFT

 of

 SMAP』の集大成にふさわしいギフトをみなさんにお届けしたいと思います。最後の最後まで楽しんでもらえるようなステージになると思うので、アルバムを聴いて楽しみに待っていてください」とコメントしている。