タレントでパーソナリティーの坂上みき(53)が第1子となる男児を10日午後に出産したことが11日、分かった。この日の日本テレビ系情報番組「PON!」(月~金曜午前10時25分)で発表。ニュージーランド人の夫、男児とのスリーショット写真を公開した。50歳以上で「超高齢出産」のリスクを乗り越えての出産で、同番組に「ホッとして涙が出ました」などとコメントを寄せた。

 坂上は出産から一夜明けたこの日午前、自身が産休に入る8月31日までナレーションを務めてきた「PON!」にコメントを寄せた。「無事に2600グラムの男の子を出産しました。ギャーという声を聞いた瞬間、ホッとして涙が出ました。顔を見た瞬間、頼もしいな、この子はしっかりしているなと感じ、早くも親バカですね」。

 同時に出産直後、ベッドの上で夫に抱かれた男児を、坂上が見つめている幸せいっぱいの写真も公開された。53歳という超高齢を乗り越えて無事に出産できたことに、安堵(あんど)している様子もうかがえた。

 坂上は47歳だった06年3月25日、12歳年下で英会話の先生をしているニュージーランド人と結婚。今年7月、妊娠8カ月であることが分かった。同月17日「PON!」で自ら妊娠を報告。「高齢ですので、出産まで何が起こるか分からないというのが正直なところ。本当は手放しで喜びたいのですが、そういう感じでもなく粛々と受け止めています。温かく見守ってください」と初めての出産に向けた期待と不安が入り交じった気持ちを話していた。

 また7月20日には自身のブログで「どの段階においても油断ならないのが、実情です。やっとここまで育った命です。今はただただ母子ともに、穏やかに、健やかな状態で無事、出産の時を迎えることに専念したいと、考えています」と記していた。関係者によると、以前から不妊治療は続けていたという。

 坂上は、軽快なトークと特徴的なハスキーボイスで、テレビ、ラジオ、イベント司会など、幅広く活躍してきた。08年からはフルマラソンにも挑戦。10年2月の東京マラソンでは自己ベスト3時間58分台で完走するなど体力も充実している。今後は体調をみながら、仕事に復帰するという。

 ◆坂上(さかじょう)みき

 1959年(昭34)2月15日、大阪府生まれ。関西学院大卒業後、82年にテレビ新潟入社。85年に退職後、大阪の毎日放送でキャスターに。89年から1年間、欧州、米国に取材旅行。90年から活動の場を東京に変え、TOKYO

 FMなどでパーソナリティーを務め、テレビにも多数出演。血液型B。