山下智久(27)の新恋人に、お笑いタレント柳原可奈子(26)が選ばれた。香取慎吾(35)と山下が共演するTBS系連続ドラマ「MONSTERS」(来月21日スタート、日曜午後9時)で、柳原がヒロインに抜てきされたことが23日、分かった。演じるのは、超セレブ御曹司で新人刑事の西園寺(山下)の恋人役だ。2人は親同士の紹介で知り合い、交際4年で婚約中。西園寺は先輩刑事(香取)の目を盗み、彼女と会う時が最も幸せという熱~い関係が描かれる。

 柳原が数多くの美人女優を抑え、ヒロインかつジャニーズきってのイケメンアイドルの恋人役を射止めたのには理由がある。「とにかく丸いものが好き」という山下演じる西園寺の設定が重視されたからだ。石丸彰彦プロデューサーも起用理由を「演技がうまいなと思いましたし、ヒロインに合う美しい丸いものを想像した時、最初に思い浮かんだのが柳原さんの顔でした」と説明した。

 デートの撮影では、2人はしっかり見つめ合うなどラブラブモード全開だ。起用が決まった当初、柳原は「絶対、ドッキリでしょ」「さすがに不釣り合いだよなぁと思っていました」と疑心暗鬼だったというが、今では「歴代の彼氏の中で、山Pは何番目」との質問に、「うーん、まっ、3~4番目ぐらいかな。かわいい彼女でなんかごめんね~(笑い)」と豪語。山下はそんなビッグマウスの新恋人を「明るくてすてきだし、初めてお会いしたけど、本当にかわいい!

 同じ年なので話も合いそうだし、仲良くなれそう」と温かく見守っている。

 そんなラブコールを受け、柳原は「山下さんの『最重量』彼女、そして『最重量』ヒロイン!

 明るい気持ちになるカップルを演じられると思います」と意気込んでいる。「初ヒロインで山Pの恋人」という重圧も、明るさと74キロの体重ではねのけそうだ。