来年デビュー15周年を迎える歌手浜崎あゆみ(33)が異色の試みに挑戦する。デビュー日にあたる「毎月8日」を「あゆの日」と銘打ち、今年11月から5カ月連続で新作を発表することが24日、分かった。第1弾はミニアルバム「LOVE」を発売する。音楽業界では毎週火曜日に発表される週間ランキングで上位を狙うため、新譜を水曜日に発売するのが常識。ランキングではなく、記念日にこだわった試みとして注目されそうだ。

 浜崎は来年4月8日にデビュー15周年を迎える。記念日に向け、ファンとどのように過ごしていけば楽しめるのか。スタッフと話し合いを重ね、音楽業界の常識を破る斬新なアイデアを実現させることに決めた。デビュー日にあたる「8日」を「あゆの日」として、11月から5カ月連続で来年3月まで、ミニアルバムなどさまざまな形の新譜を発表していく。皮切りとなる11月8日には、作詞を手掛けた「Song

 4

 u」をはじめ新曲3曲を含む全12曲入りのミニアルバム「LOVE」を発売する。今後もシングル、アルバム、DVDなど種類は未定だが、記念日にこだわり毎月新譜を発売する。

 音楽業界では、毎週火曜日にオリコン週間ランキングが発表されるため、新譜は水曜日に発売して、できるだけ上位を狙うのが常識となっている。浜崎は、今年8月にはソロ歌手として前人未到のシングル、アルバム総売り上げ5000万枚突破や総売り上げ1200億円などを記録。オリコン週間ランキングでも、シングル連続首位獲得数(25作連続)や通算首位獲得数(通算37作)など数々の記録を打ち立ててきた“タイトルホルダー”だが、今回の15周年企画はランキングではなく、記念日にこだわった。「たくさん新曲も発表させていただきますし、これまで支えてくださったファンのみんなへの感謝の気持ちを込めた企画も考えていきたいと思っています」と話しており、毎月の記念日をファンとともに楽しんでいくつもりだ。

 今年は10月10、11日にアリーナツアーの最終公演を東京・代々木第1体育館で行う。ステージでも感謝の思いを伝える演出などを準備しており、「楽しみにしていて下さい」とコメントしている。

 ◆話題になった連続発売

 ゆずが03年2月に「青」「呼吸」「3番線/水平線」「スミレ」のシングル4枚を4週連続で発売。EXILEも03年11月に「Choo

 Choo

 TRAIN」「Eternal…」「ki・zu・na」「O,ver」のシングル4枚を4週連続で発売した。倖田来未は05年12月7日から06年2月22日までシングル12枚を12週連続で発売。いずれも水曜か木曜の曜日固定の発売だった。