タイのアイドル、ニウィ(Newwy=26)が17日、ファーストアルバム「はじめてのチュウ」で日本でメジャーデビューする。愛くるしい笑顔で、テレビ番組の司会、歌手、女優とタイでは国民的人気を誇る。ネットを通じて、台湾、香港など中華圏の男子にも人気が広まり、アジアでも屈指のアイドルに成長。満を持して、目標だった日本でメジャーデビューを実現する。

 タイでは女優と司会を主に芸能活動をしているニウィは「(歌で)メジャーデビューするのは日本が最初。与えられた役割にベストを尽くしたいです」と言い切った。清らかなルックスと対照的な天真らんまんなキャラクターで、タイでは4つの人気番組の司会を務めてきた。ドラマ、映画にも多数出演し、ミュージックビデオではK-POPグループ、2PMのニックンと共演。ニウィが歌う「Ask

 a

 word」は台湾、香港で支持され、ユーチューブの再生回数は300万回を超えた。その人気に目を付けた日本の音楽関係者からオファーが届き、念願の日本でメジャーデビューにこぎつけた。

 20日にはメジャーデビューを記念して、女子クリエーターを結集して東京・渋谷で行われる文化祭「シブカル祭。」にゲスト出演。タイ名物の乗り物トゥクトゥクに乗って街をパレードする。これまで韓国、台湾のアイドルが日本に進出して成功した例はあるが、ニウィは「ファンが増えると家族が増えたような気持ちになります。温かく見守ってくれたらうれしいです」と気負わず、母国のパイオニアを目指している。

 ◆Newwy(ニウィ)本名・パティッター・アッタヤータマウィッタヤー。1986年8月26日、タイ生まれ。ラジャマンガラ大学在学中。タイで歌手や司会、女優として活動。趣味は映画観賞、ギター、特技はイラスト書き、好きなアーティストはLenka、好きな映画はハチ公物語、好きな食べ物はタイ料理、チーズ、海鮮料理。血液型O。