アニキの次の仕事は名探偵!?

 今季限りで引退した元阪神の金本知憲氏(44)が、関西の人気番組、ABCテレビ「探偵!

 ナイトスクープ」の特命探偵就任に意欲をみせた。

 金本氏はこのほど、同番組で局長を務める熱狂的阪神ファンの西田敏行(65)からオファーを受け、顧問として収録に参加した。「子どもネタなど純粋でかわいげがある話でも、真剣に取り組んでいるのをばかばかしいと思って見ていた」。西田から特命探偵での再登場を要望されると「今度は探偵で行かないかんなあ。自分がマッチする感じなら面白いかもしれませんね」と笑顔で話した。

 調査対象として、弟分としてかわいがってきた新井の名前が挙がると「引退以降、ほぼ連絡をとってなく、ほぼ絶縁状態。(番組出演は)知らないかもしれません」とニヤリ。「探偵に行かなくてもすべて知ってますから。すぐここでバラすこともできますね」と得意の「新井いじり」で笑いを誘った。

 同番組は今年で24年目となる長寿番組で、関西では視聴率20%以上の人気を誇る。金本氏は引退後、ドラフト会議のテレビ中継ゲストやCS、日本シリーズのテレビ解説者を務め、多忙な中でのバラエティー番組出演はこれが初めて。現役時代は鉄人として連続フルイニング出場を続けてきたが、引退後も無休の鉄人として、毎週金曜夜はお笑いセンス抜群の名探偵としてお茶の間の人気者になる!?

 なお、今回の収録の模様は30日のABCテレビで放送される。