<連載「気になリスト」(15)>

 女優岩田さゆり(22)がフジテレビ系バラエティー「ペケ×ポン」(金曜午後7時)のコーナー「MAX敬語コーナー」の中で、ハチャメチャなキャラクターを演じて話題になっている。顔を赤くメークした酔っぱらいや、サディスティックなOLなど、どれもインパクトは十分。今日23日放送のテレビ朝日系ドラマ「匿名探偵」ではメイド姿も披露する。

 「やらせてもらえることは全部吸収したいという思いでやっています。アドリブがかなり入っていて、普通のドラマや映画にはない動きをしなければならないので勉強になります」

 真面目で努力家。ぶっ飛びキャラにも真摯(しんし)に向き合っている。

 「最初は、はっちゃけられず、どうしようというのはあったのですが、最近は何でもやりますという感じです。回を追うごとに楽しくなってきたので」

 清純な印象も強いが、最近のバラエティーで見せる顔と一体どちらが素顔に近いのか。

 「フフフ。どっちも近くないです。人には、よく言えば落ち着いている。悪く言えば冷めていると言われます」

 それでもバラエティー番組を見た知人から「あの時、素が出てたよね」と言われることもあるという。

 「テンションが高い時ではなく、演じる女子社員が社長に冷たくしている時のことです。『あれはさゆりだよね』って」

 4人きょうだいの末っ子として育った。

 「上3人が兄。男の中で育って、実は、家では言葉遣いも荒っぽく、普段は冷めた感じの男の子といった感じです。普段は家で1人で読書やゲームをしていますから」

 いろいろな面を持っているが、女優としてチャレンジしたい役柄はあるのだろうか。

 「明るく元気な役、コメディーもいいですね。将来は、はまり役といわれる役を持っている女優になりたい。それが何か分からないから、今、いろんなことに挑戦したいんです」

 「ペケ×ポン」で見せるOL姿が妙に色っぽい。理想の男性像も聞いてみた。

 「インドア派なので家で一緒にDVDを見たり、ゲームをしてくれる人。どっちかというとオタク系がいいですかね」

 バラエティーで演技の幅を広げた岩田の今後がますます気になる。【中野由喜】

 

 ◆岩田(いわた)さゆり

 1990年(平2)7月21日、静岡県生まれ。04年TBS系「3年B組金八先生」第7シリーズで、発達障害のある生徒役で女優デビュー。06年テレビ朝日系「吉祥天女」でドラマ初主演。NHK大河ドラマ「平清盛」に波子役で出演中。映画は11年「アサシン」でヒロイン。05年「空飛ぶあの白い雲のように/さよならと…」でCDデビュー。血液型A。(11月23日付

 紙面から)