<連載「気になリスト」(71)>

 今年2月に日本テレビ系「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」に出演直後、声やしぐさが「ローラに激似!」と話題を集めたタレントがいる。水沢アリー(22)だ。昨年秋、知人の紹介で出会った現在の所属事務所社長は「初めは、ものまねしてるのかなと思ったが、話していてもずっとこのままでした」と笑う。「ローラ似」だけでなく、個性的なキャラクターが受けて、同番組の新人オーディションに参加すると、すぐに出演が決まった。事務所入りしてからわずか2週間でチャンスをつかんだ。

 「ローラ似」について水沢は「私は全然思ってないし、何か不思議な気持ちなの~」とマイペース。「ローラちゃんがいてくれたから私がしゃべっただけで笑ってもらえる。ローラちゃんには感謝してるの。だから、まねしてると言われても嫌な気持ちはしないの。『まねだ』って言われたら『そう、まねだよ』って言います」と笑う。

 「水沢アリー」という名前は自分で考えた芸名だ。「小さい時からアリが大好きなの。女王アリのために働いたり、頑張り屋じゃない?

 そういうところが大好きなの。私もお休みがないくらい、アリみたいに働きたいって思ってるの」。不思議な感覚の持ち主だ。

 今後については「リミットなく何でもやってみたい気持ちなの。お笑いで粉まみれにもなってみたい。ど突かれたりもしてみたい」。

 興味の範囲は幅広い。「偉い人と政治の話もしてみたい。『TPP問題はどうお考えですか?』みたいな」。社会問題にも関心がある。「維新の会もすごく気になるし、年金も自分のお金で払ってるけど、将来ちゃんと戻ってくるのかしらって不安。私みたいな若い人たちが次世代を担っていくから、日本を良くしたい気持ちでいっぱいなの」。

 「第2のローラ」は、ただのそっくりさんではないようだ。【今西孝江】

 ◆水沢(みずさわ)アリー

 1990年(平2)9月3日、東京都生まれ。幼稚園時代を父親の仕事の関係でフランスで過ごす。都内の高校から大学に進学したが「お金がないし、百何十万かけてまで行きたいものが見つからなかったの」と今年に入って中退。趣味はゲーム、長風呂。特技は美しい跳び蹴り、フランス語。162センチ、血液型O。(3月8日付

 紙面から)

 [2013年3月9日2時3分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ