タレント真鍋かをり(32)が13日、都内で森永乳業「ピノ」が提案する「朝アイスでハッピー!」記者発表会に出席した。同社は目覚めの良さやリラックス効果のために朝、アイスを食べることを勧めている。「今日も朝アイスをしてきました。パワーが出てきた」と話した。もともと朝は強いそうで「起きてすぐ全力ダッシュできるぐらい。午前中のロケもあるし、ジムに行くこともあります。朝アイスをするようになって、さらにパワーが出るようになりました」。

 この日は白衣姿。朝アイスの効果をウェブで伝える「朝ピノラボ」の“研究員”になり、若手社員の朝に関する悩みに答えるコーナーがもうけられた。ホワイトボードの前に立った真鍋は若手社員から「起立、礼!」のあいさつをされると「うれしいですね。本当に先生になった気分」とまんざらでもない様子。指し棒を持って、きびきびと指名していった。

 「朝なかなか起きられない」という悩みに、「社会人で一番やっちゃいけないのは寝坊です」とビシッと答え、ピノを食べて冷たさでシャキッとするようアドバイス。「満員電車がつらい」という社員には「朝、ピノを食べて、テンションを上げて」。さらに「集中力が続かない」という社員にもピノを勧めていた。しかし、社員のボッーとした顔を見て、「今も集中力がない感じ」と、ピノをあーんと食べさせる一幕もあった。若手社員は、ピノを食べたからなのか、真鍋が至近距離であーんをしてくれたからなのか、「すっきりしました!」。

 写真撮影の時間になると真鍋は、元THE

 YELLOW

 MONKEYのボーカル吉井和哉との破局報道について聞かれたが、困ったような笑みを見せ、コメントはしなかった。

 同社は、アイスを食べた時と、かき氷を食べた時の脳波や、心理状態を調査、比較したところ、アイスを食べた時の方が、すっきり感やリラックス感を得られるとしている。「朝ピノラボ」のサイトはhttp://www.pinoice.com/asapino/