元モーニング娘。の矢口真里(30)が、芸能活動を無期限で休業することが13日、分かった。所属事務所が発表した。今年5月に不倫疑惑が報じられ、俳優中村昌也(27)と離婚。体調不良を理由にレギュラー全番組を降板していたが、あらためて正式に休業を発表した形。早期復帰や引退説などさまざまな臆測が飛び交う中、本格的な仕事再開に向けた前向きな休業としている。

 矢口はこの日、所属事務所を通じて休業についてコメントを発表した。ファクスをマスコミ各社に送付した。「自分なりに色々と考え、事務所とも何度も話し合った結果、しばらくの間お休みを頂くことにしました」。既に体調不良を理由にレギュラー出演していた全番組を降板し、ほかの芸能活動も自粛するなど、実質的には「休業状態」にあったが、あらためて休業を正式発表した。休業期間については「現状未定」としている。

 5月にモデルとの不倫疑惑が報じられ、その後に離婚。疑惑について説明をしないまま、芸能活動から遠ざかった。イメージを回復するための機会もないまま時間が過ぎた。自宅にこもる生活で「激太りした」などという報道もあった。

 関係者によると、復帰も視野に入れた話し合いは、何度も重ねられたという。矢口が沈黙を守り続ける中、引退説や早期復帰説などさまざまな臆測がメディアをにぎわせていた。今回の「休業発表」はこうした状況に対し、矢口自身の置かれている現在の立場を明確にしておきたいという狙いもあるようだ。矢口は「このお休みは、また皆さんの前に元気な姿をお見せするためにいただいた貴重な時間だと考えていますので、日々大事に過ごしていきたいと思います」としており、本格的な復帰に向けた、前向きな休業と強調している。

 関係者によると、休業中は自宅などで過ごすことになりそうという。<矢口真里の騒動経過>

 ▼5月16日

 中村との別居を女性週刊誌が報道。

 ▼同20日

 別居原因が矢口の不倫だったと女性週刊誌が報道。今年2月、男性モデルと自宅で過ごしているところに帰宅した中村と鉢合わせしたという。

 ▼同21日

 CBCのレギュラー番組で「世間をにぎわせているようで、本当に申し訳ないですが大丈夫です」と釈明。

 ▼同30日

 所属事務所を通じて離婚を発表。

 ▼6月4日

 所属事務所が「ヒルナンデス!」「ゴゴスマ~GO

 GO!

 Smile!~」「女子力cafe

 ~やぐちんげーる~」のレギュラー3番組の降板を発表。

 ▼9月4日

 NHK・Eテレ「福島をずっと見ているTV」の降板も決定。

 ▼9月20日

 この日発売の写真週刊誌の直撃取材に「体調はもう大丈夫」。

 ▼10月1日

 TBS系「ジョブチューン

 アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の降板も決定。