<連載「気になリスト」(25)>

 フジテレビ系ドラマ「ショムニ

 2013」で注目された女優森カンナ(25)。テレビ朝日系スペシャルドラマ「遺留捜査」(11月放送)に出演する。168センチでスリーサイズはB85-W61-H87センチ。目力もあり女性の憧れだが、性格は見た目と正反対のようだ。「サバサバしていて、よく男っぽいと言われます。『ショムニ』で小悪魔キャラを演じた時に人生で初めてネイルをした。ネイルをしない方が頭をしっかり洗えるじゃないですか」。

 女性なら体形を気にして食事制限しがちだが「大食いで、好きな物はたくさん食べます」。

 男勝りの性格は学生時代から発揮されていた。小3から高3まで体育会系だった。中3までの6年間はバスケットボール部に所属し渋谷区で最優秀選手に選ばれた。将来の目標としてプロ選手を意識した時期もあった。「商店街をボール10個持ちながら走ったりすることもありました」。高校でも続ける予定だったが、部の生ぬるい雰囲気が嫌で友人の紹介もありチアリーディング部に入部。高校3年の夏、野球部の応援に行った時、日刊スポーツに取り上げられた。「大きく載って、野球部からブーイングでした(笑い)」。

 体育会系として汗を流しながら、中2の時、知人にモデル事務所を紹介され、雑誌「miwa」などに登場していた。後にCM出演をきっかけに演技、芝居に興味を持った。19歳のころ女優業中心に活動していくことを決めた。09年「仮面ライダーディケイド」で初ヒロインを務め、これまで性同一性障害や刑事役などを演じてきた。「次は私の性格に近いサバサバした役がやりたい」。

 今後の目標を聞くと「『1歩ずつ頑張る』と書いておいてください。内に秘めた目標は言わないです。そんなことはうそで、恥ずかしいので適当に書いてください(笑い)」。見た目を気にしないオープンな性格が人気の秘密なのかも知れない。【細江純平】

 ◆森(もり)カンナ

 1988年(昭63)6月22日、富山県生まれ。中2でモデルデビュー。09年テレビ朝日系「仮面ライダーディケイド」でヒロインを演じた。12年公開「しあわせのパン」などの映画にも出演。趣味は料理。愛称は「かんちゃん」。血液型B。