女優加藤あい(30)が13日、都内で取材に応じ、今月22日に結婚することを明かした。お相手は7歳年上の会社役員Aさん(37)で180センチを超える長身のスポーツマンという。「このたび、結婚をすることになりご報告させていただきます。かわいいクマって感じの人です」と顔を赤らめながら話した

 Aさんとは共通の友人が多く、数年前から知り合いだったが、今年初めから男性として意識するようになったという。当時、加藤はニューヨークに語学留学しており、仕事で渡米していたAさんと食事をしたのがきっかけだった。「(韓国料理の)スンドゥブが食べたいけれど、風邪気味なのでサムゲタンもいいな」と迷う加藤に、Aさんが「両方行きましょう」と提案したことがきっかけだった。「私は食べることが大好きでお店をはしごすることもあるので、同じ感覚の人だなと。このファーストステップは大きかったです」。

 帰国後、男性から「結婚を前提に」と交際を申し込まれ、春ごろからごく自然に交際が始まった。加藤は「食べることや旅行などの趣味やライフスタイルが似ているんです。会いたくて仕方ないとか浮足立つような感じではなく、最初からパートナーのような安心感がありました」。今年8月には2人でハワイに行き、Aさんが海辺で「結婚してください」とストレートな言葉でプロポーズ。加藤は「よろしくお願いします」と応じたという。

 これまでサッカー元日本代表選手との交際が報じられた加藤だが、08年に破局。その後のロマンスは伝えられなかったが、30歳を迎え、順調に女優のキャリアを積み上げる中で、Aさんとの関係を深めて結婚を決意したようだ。挙式、披露宴、新婚旅行は仕事が落ち着く来春以降になるというが、婚姻届の提出は、語呂合わせから「いい夫婦の日」とされる今月22日と決めている。「向こうから言われて最初は恥ずかしかったけど、調べたら大安だったので、いい夫婦を目指してこの日にしました」。妊娠はしておらず、将来は「子供も1人か2人欲しいと思ってます」とほほえみ、新たな生活に思いをはせた。

 ◆加藤(かとう)あい

 1982年(昭57)12月12日、愛知県生まれ。97年にフジテレビ系「ギフト」で女優デビュー。05年に亜大国際関係学部卒業。「池袋ウエストゲートパーク」「ハケンの品格」などのドラマや映画「海猿」シリーズなどに出演。NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演中。来年1月からTBS系ドラマ「Dr.DMAT」に出演。161センチ、血液型O。