ジャニーズJr総出演の新番組がテレビ朝日系で始まることが3日、分かった。題名は「ガムシャラ!」(4月12日スタート、土曜深夜1時45分)。CDデビュー前のスター候補生たちが試練や特訓に、ガムシャラに挑むロケバラエティー番組となる。

 ロケは題名通り、Jrが体を張った企画の連続だ。挑戦者は未定だが、断食道場に入門。食事のおいしさを体にたたき込んだ上で、極限の空腹状態でグルメリポートを行う。ステージパフォーマンス習得のために、フラフープを大量にまわす曲芸を行うスゴ技の達人に弟子入りするなど、数々の企画に挑戦する。

 また、英語がペラペラのジェシー(17)が「100年先も愛してる」などと、女子ウケするセリフを英語で言う企画「ジェシーに英語で言われナイト」などミニコーナーも充実。メンバーのキャラクターを生かした内容になる。

 出演者は、研究生を含めると350人以上所属する東京のジャニーズJrが中心。ジェシーや岩橋玄樹(17)神宮寺勇太(16)高橋海人(14)松村北斗(18)中村嶺亜(16)安井謙太郎(22)らを中心に、スタジオに15人前後のJrが毎回入れ替え制で登場予定。

 同局は2月から毎月、Jr総出演イベント「ガムシャラ

 J’s

 Party!!」を東京・EXシアター六本木で開催。イベントとの連動企画として、Jrをスターダムに押し上げる。イベント同様、番組もサポートメンバーとして、Sexy

 Zoneが出演する。

 ジェシーは「何でもやりたいです!

 洗濯バサミを顔につけて我慢するコーナーでも…。とにかくアイドルを捨てて、可能性を広げていきたい」。岩橋は「歌やダンスだけでなく、バラエティー力がつくんじゃないかなと楽しみにしています」と意気込んでいる。

 ◆時代とともに顔触れが変わっても、常にJr人気は高い。現在放送中のJr総出演の番組といえば、NHKBSプレミアム「ザ少年倶楽部」が有名。各国で放送され、世界中にJr人気を広めている。各局で人気Jr起用番組が制作されてきたが、テレビ朝日でもいくつもJr総出演の番組を手掛けている。98年「8時だJ」99年「やったるJ」00年「Music-enta」01年「裸の少年」などがあり、「裸-」は8年半続いた。