嵐の二宮和也(30)が16日、東京・ベルサール秋葉原で行われた久光製薬「サロンパス」の新CM発表会に出席した。昨年4月から商品のイメージキャラクターを務めている。

 サロンパスが今年発売80周年を迎えることについて「すごい数字ですよ。嵐が結成15年ですが、そのくらいでよくやってきたねなんて言っちゃいけないんですね。年齢の倍あっても足りないくらいですから」としみじみ語った。

 80周年を記念し、高さ4・3メートル、長さ8・5メートルの2階建てロンドンバス「サロン・ド・サロンバス」が全国を訪れるイベント「サロン・ド・サロンバス全国キャラバン」が行われる。今月26日から7月27日まで、全国8都市9会場で開催。バス側面にラッピングされている自身の巨大写真を見て二宮は「こんなに大きくなっちゃうんですね!

 すごい。80周年ですものね。近くで見ると本当におっきいですね!

 よくこの会場に入りましたね」と驚いていた。

 バス車内にはCMで実際に使用された小道具や衣装が展示されている。2階には歴代のパッケージや年表などもあり、商品の歴史を振り返ることができる。サンプル商品の配布なども行われる予定だ。以前、サロンパスのキャラクターとしてラクダが使われていたことについて「何でラクダが使われていたか知っていますか?

 サロンパス、楽だ…からですよ」と、ジョークを飛ばし笑わせた。

 この日は、今日17日放送開始の新CMでも着ているスーツ姿で登場。CMは二宮のピアノ伴奏に合わせてサロンパスを貼った家族が合唱するという内容で、「すごくあったかい気分になります。ピアノを弾くところは、監督もこだわっていたので、何回もやりとりをしながら撮影しました」と振り返った。