テレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(27)が、7月にも仕事復帰する方向で検討されていることが25日、分かった。紺野アナは体調不良を理由に今年4月から番組出演を取りやめて、自宅療養している。

 関係者によると、体調が順調に回復していることなどから、今後の医師の判断などを考慮しつつ、近日中にも方向性が決まる見込みとした。関係者は、体調次第とした上で、7月26日の東京・隅田川の花火大会の中継番組が復帰の有力候補とした。

 また、当面レギュラー番組などを持つ予定はなく、体調をみながら、負担のかからないレベルでの仕事復帰となる見通し。しばらくは、単発番組の出演やリポーターとしての出演が続きそうだ。

 紺野アナについては、同局の高橋雄一社長が4月の定例社長会見で「自宅で休養中と聞いている。疲れているのかなと思う。何とか元気になってくれると思う」と疲労が重なっていたことを示唆していた。

 ◆紺野あさ美(こんの・あさみ)1987年(昭62)5月7日、札幌市生まれ。01年8月、第5期メンバーとしてモーニング娘。に加入。06年7月に卒業。07年4月に慶大環境情報学部入学。11年4月、テレビ東京入社。156センチ。血液型B。