シンガー・ソングライター森山直太朗(38)が、俳優としてドラマデビューすることが2日、分かった。木村拓哉(41)主演のフジテレビ系「HERO」(14日スタート、月曜午後9時)初回にゲスト出演する。居酒屋で店員にケガをさせて逮捕される男を演じる。自分の指紋が、15年前の宝石強盗事件の現場に残っていた指紋と一致し、宝石強盗事件の被疑者として、木村演じる久利生公平検事と向き合う。

 渡辺恒也プロデューサーは、森山の起用について「新しいスタートにふさわしいドリーム感あるキャストを考えていた時、CMでひょうひょうと演技されている森山さんを見て、いた!

 と思いました。いい意味で、予想できない面白さを作品に加えてくださる」と説明した。

 森山はこれまで音楽劇で演技経験はあるが、ドラマは初挑戦。「自分の活動で感じたことがないような感覚を味わえて、すごく面白い。初めてのドラマの演技、自分で言うのもなんですが、すごく良かったんじゃないかなって(笑い)」。

 また「木村さんにごあいさつしたら、聞こえるか聞こえないかの声で『全然大丈夫っしょ!』と言ってくださいました。その言葉を頼りにできました」と話している。

 森山は、同局系ドラマ「若者たち2014」(9日スタート、水曜午後10時)の主題歌「若者たち」(9日配信開始)も担当している。