女優北乃きい(23)が、日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の新司会者に起用されることが濃厚になった。11日、複数の関係者への取材で判明した。現在司会のタレント関根麻里(29)は、韓国人歌手K(30)と今月中にも結婚して9月末で降板。後任で同局の桝太一アナウンサー(32)とコンビを組むべく、最終調整が続いている。

 この日の生放送の冒頭、関根は「私、このたび、アーティストのKさんと結婚することになりました。温かく見守って下さいね」と報告。10月以降は、新婚生活を大切にする意向で、番組側は7月末から後任探しに動いていた。

 北乃は05年に講談社のミスマガジンで、14歳の史上最年少でグランプリを獲得して女優デビュー。07年から08年には、日本テレビ系で中継された全国高校サッカー選手権の応援マネジャーを務めている。10年には歌手デビュー。今年2月公開の映画「僕は友達が少ない」でもヒロインを務めるなど女優として確実に成長している。

 その一方で、日本テレビ系「ヒルナンデス!」にゲスト出演した時や、ラジオでは明るいトークを披露。今年3月までレギュラーを務めたNHK教育テレビ「テレビで中国語」で見せた頭の回転の速さもあって、帯番組司会者として白羽の矢が立った形だ。

 ◆北乃(きたの)きい

 1991年(平3)3月15日、神奈川県生まれ。ミスマガジン2005でグランプリを獲得し、BS-i「恋する日曜日『夏の記憶』」でドラマ初主演。07年「幸福の食卓」で映画初主演。10年2月24日、シングル「サクラサク」でCDデビュー。趣味、特技は中国語、クラシックバレエ。158センチ、血液型O。