SMAPが4日、全国5大ドームツアーを東京ドームでスタートさせた。来年1月12日まで続くツアー期間は、グループ史上最長となる131日。全22公演で100万人を動員予定だ。この日はトップアイドルの本領を発揮するステージでファンを魅了した。

 中居正広(42)がアメ車に、草なぎ剛(40)がバイクに乗って登場し、最後に上半身裸の木村拓哉(41)が飛び出すと、5万5000人のファンは冒頭からボルテージを最高潮に上げた。619日ぶり、2年ぶりのコンサート。待ち望んだショーが幕を開けた。

 前日3日発売のアルバム「Mr.S」の収録曲でスタートし、「KANSHAして」「夜空ノムコウ」など懐かしいシングル曲で前半から盛り上げる。6曲目は、スクリーンに「がんばりましょう」と「This

 is

 love」のジャケット写真を映し、歓声が大きかった「がんばりましょう」を歌った。

 さらに木村と連続ドラマ「HERO」で共演中の北川景子(28)を生中継でサプライズ登場させた。

 北川

 こんばんは、北川景子で~す。今、生です。

 観客

 エーッ!!

 北川

 すみません、今夜は事件がなくて、今、恵比寿の事務所です。私からのリクエストは「雪が降ってきた」(6枚目シングル)と「笑顔のゲンキ」(同5枚目)のどちらか。懐かしい曲にしてみました。

 香取慎吾(37)

 そんな曲を知ってたの?

 北川

 私、小学生でした!!

 雪は少し早いので「笑顔のゲンキ」をお願いします。

 今後も、日替わりのサプライズゲストが、リクエスト曲を募っていく。明石家さんまがコントVTRで、ステージにはハローキティやソフトバンクのロボット「Pepper」も登場。ゲスト陣も多彩だった。

 SMAPにとっても久しぶりの絶景で、木村はしみじみ言った。「たまに外国のアーティストさんを見に来るけど、東京ドームがこんなにびっしり詰まっているのはSMAPのコンサートでしか見たことない。それが5日間って奇跡。きつくても全力でやることが、みんなへの恩返しだと思う」。四半世紀も最前線を走り続けてきた5人は、今回も全国200万の瞳を潤ませる。【瀬津真也】◆SMAPの全国ツアー◆▽9月4~8日(東京ドーム)▽9月12~15日(京セラドーム大阪)▽9月20、21日(札幌ドーム)▽11月8、9日(ナゴヤドーム)▽11月20~23日(福岡ヤフオク!ドーム)▽12月24、25日(京セラドーム大阪)▽1月10~12日(ナゴヤドーム)※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀