不倫騒動で芸能活動を休止しているタレント矢口真里(31)が、早ければ10月末に活動を再開させることが29日、分かった。親しい複数の芸能関係者に、復帰の方法などについて、本格的な話し合いを進めていると伝えている。復帰に合わせて、騒動についての謝罪や釈明も行うとみられる。

 複数の芸能関係者によると、矢口は現在、具体的な復帰の手段について、所属事務所スタッフと本格的な話し合いを進めているという。今月に入って、親交の深い複数の芸能関係者に、復帰準備を進めていることを報告している。早ければ10月末にも復帰する方向で調整している。具体的な方法は検討中で、最終決定はしていないが、既にスタッフらが、民放各局の関係者と接触して話し合いを行っているという。

 復帰に合わせ、騒動についての謝罪や釈明も行うとみられる。その時期や方法についても話し合いが進められている。

 昨年5月、一部で不倫疑惑を報じられた。自宅にモデル梅田賢三(26)を招き入れ、夫の俳優中村昌也(28)に発見される不倫騒動が伝えられた。中村とは同月末に離婚した。矢口は疑惑について説明しないまま、日本テレビ系「ヒルナンデス!」や、TBS系「ジョブチューン

 ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」などレギュラー番組を次々と降板。昨年10月に無期限の活動休止を発表した。

 その後、復帰に向けた動きがほとんどなく、強烈なイメージダウンもあって、復帰を絶望視し、引退の可能性を伝えるメディアもあった。先月31日、ナインティナイン岡村隆史(44)が進行役を務めるインターネット番組「めちゃ×2ユルんでるッ!」に、モーニング娘。の同期、保田圭(33)からかけられた電話に折り返し、岡村と電話で会話する形で“出演”したが、矢口の音声は流されなかった。

 騒動以降、復帰を願うモー娘OGメンバーや番組共演者もいた。しかし、不倫騒動の影響は大きかったようで、具体的な復帰プランが固まらないまま、1年以上が過ぎていた。どのような形で復帰するか、注目される。<矢口真里の不倫騒動経過>

 ▼13年5月16日

 中村昌也との別居を女性週刊誌が報道。

 ▼同20日

 別居原因が矢口の不倫だったと別の女性週刊誌が報道。今年2月、男性モデルと自宅で過ごしているところに帰宅した中村と鉢合わせしたという。

 ▼同22日

 ネット番組に生出演し取材陣に「お騒がせしてすみません」。

 ▼同30日

 事務所を通じ離婚を発表。

 ▼6月4日

 所属事務所がレギュラー3番組の降板を発表。

 ▼10月13日

 所属事務所を通じ芸能活動無期限休業を発表。

 ▼11月12日

 女性誌が、矢口と梅田が交際中で、半同居していると報道。

 ▼14年7月16日

 週刊誌が矢口が梅田が同居しているという自宅を直撃。2人の薬指には「婚約指輪」があったという。