9月末でTBSを退社した田中みな実(27)が18日、フリーアナウンサーとしてのテレビ初仕事を行った。フジテレビ系「ニュースな晩餐会」(26日スタート、日曜午後7時58分)の初収録に参加。司会でコンビを組むアンジャッシュ渡部建(42)との会見では、局アナ時代と変わらず、ブリッ子&突っ込みを披露した。

 「TBS退社、即フジテレビでレギュラー」-異例の抜てきにも、田中は「たいして変化ないです」と言った。

 同番組の初回は、「芸能人はなぜ、すっぴんをブログで見せるのか」「地震予測に失敗した研究者を有罪にすべきか」などのテーマで、ゲストに司会も加わり討論する内容。収録の合間に、渡部とともに会見し、「渡部さんが大暴れできるように進行に徹します」と宣言した。渡部が「そんな芸風じゃないでしょ!」と反論すると、「この番組では白熱してもらいます」と笑顔で押し切った。

 TBS時代はブリッ子キャラを築き、「みんなのみな実」のフレーズも繰り返した。それでも、「キャラクターを作っていたつもりはないです」と言ってみせたが、その矢先に「これから渡部さんに引き出してもらえば」と上目遣いでブリッ子。

 渡部も「ブリッ子とか、まさにその通り。『私のこと嫌いみたい。目を合わせてくれない』とかいうので、目を合わせて好きというしかない。田中みな実のやり口にはまっています」と告白した。

 巧みな突っ込みも変わらずだ。渡部が「確かな進行力と抜群の愛嬌(あいきょう)がある」と褒めると、「目が死んでますよ」。オリエンタルラジオ藤森慎吾(31)との交際をネタに「彼からのアドバイスは」と質問された際は苦笑いだったが、渡部が「あるんじゃないかと」とフォローするところに「ございません!」とかぶせた。

 フリー初日の今月1日以降、ラジオ、イベント出演はあり、この日は初テレビ。順調に見えるが、不安も口にした。「他の番組にもゲストで呼ばれていますが、私でいいのかなと。今まで(局アナとして)中立の立場でいたけど、自分の意見を言っていいのか、迷いますね」。その際は、ブリッ子を忘れて?

 真顔だった。【小谷野俊哉】