不倫騒動で昨年5月から芸能活動を休止していた元モーニング娘。のタレント矢口真里(31)が、23日放送の日本テレビ系「情報ライブ

 ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)で、約1年5カ月ぶりにテレビ出演し活動を再開することが21日、分かった。複数の芸能関係者への取材によると、矢口は「ミヤネ屋」を制作している大阪・読売テレビのスタジオに生出演するという。

 矢口の活動再開については、日刊スポーツが9月に「10月末に」と報じたが、矢口サイドが吟味した結果、全国放送の「ミヤネ屋」をその場として選択するに至ったようだ。もっとも、生放送かVTR出演かには、紆余(うよ)曲折があったとみられる。その上で、芸能関係者は「矢口さん本人の意向も含めて、生出演で質問されるがままに素直な気持ちを話すことが、良いと判断したようです」と話している。

 いずれにせよ近年にない高い注目度の生出演となりそうで、読売テレビ前に大勢の取材陣が集結することは必至。その直後に会見が開かれるかも注目される。

 矢口は昨年2月、モデル梅田賢三(26)を自宅マンションに入れ、現場を夫の俳優中村昌也(28)に見られたことが、同年5月の女性誌報道で発覚。直後からレギュラー番組の出演を自粛し、同年10月13日から休業に入っていた。