違法な金利で知人に金を貸したとして、警視庁が出資法違反(高金利)の疑いで、元モーニング娘。加護亜依(26)の夫で40代の会社役員の逮捕状を取ったことが24日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁はすでに同容疑で、指定暴力団山口組系幹部の40代の男を逮捕。加護の夫の行方を追っている。

 捜査関係者によると、加護の夫に出た逮捕状の容疑は出資法違反(高金利)の疑い。夫は都内に住む知人の男性に約250万円を貸し付け、法定金利以上の不正な利益を得た疑いが持たれている。警視庁は既に、同じ容疑で指定暴力団山口組系幹部の40代の男を逮捕している。加護の所属事務所関係者は「本人(加護)はかなり驚いているし、動揺している」と明かした。

 加護は11年12月に、夫との結婚と妊娠を発表。12年6月に第1子となる女児を出産した。事務所関係者によると、加護と夫は同居しているが、夫は最近1週間ほど自宅に戻っていなかった。加護は報道で、夫に逮捕状が出たことを知ったという。

 加護は現在、今年6月に活動がスタートした3人組ユニット「Girls

 Beat!!」に所属している。同ユニットは来月2日、鳥取市内でライブイベントを行う予定だったが、中止になった。イベントが行われる予定だったイオンモール鳥取北の担当者は、「今日(24日)イベント業者から『中止せざるを得ない。大変申し訳ない』という連絡を受けた」と話した。

 加護の夫は結婚前の11年9月、「山口組弘道会傘下の組長と懇意だ」などと脅して借金を踏み倒そうとした恐喝未遂容疑で、警視庁に逮捕された。その後、処分保留で釈放され、同月、東京地検は不起訴処分としていた。当時、交際中だった加護も事情聴取されたり、自殺を図る(未遂)など騒動になった。<ミニモニ。の今>

 ▼矢口真里(31)

 不倫騒動で離婚し、芸能活動を休止していたが、1年5カ月ぶりに復帰。

 ▼加護亜依(26)

 1児の母。3人組ガールズユニット「Girls

 Beat!!」を率いる。

 ▼辻希美(27)

 3児(2男1女)の母。ママタレとして活動。

 ▼ミカ(30)

 米在住の一般人。フェイスブックなどに、ピアノ弾き語りの動画などをアップしている。