俳優坂上忍(47)が4月から、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜午前11時55分)の司会を全日、担当することが23日までに、分かった。現在、坂上の司会は月曜のみだが、月~金曜の毎日「フジテレビのお昼の顔」として登場することになる。同番組は32年続いたタモリ司会「笑っていいとも!」の後番組として昨年4月スタート。視聴率低迷が続き5月には1%台を記録した。これまで亀山千広社長は「視聴率に一喜一憂しないようにしている」と話していたが、1年たち大なたを振るうことになった。

 先週の同番組は、坂上司会の月曜が視聴率6・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)。火~金曜は2~3%台と低迷している。坂上は日本モニターが発表した「2014タレント番組出演ランキング」で、昨年は416番組に出演し10位。単独出演だけに限ると6位。単独で坂上より上位の5人のうちTOKIO国分太一、加藤浩次、テリー伊藤、羽鳥慎一はいずれも月~金曜の帯番組のレギュラーを務めている。

 坂上は毒舌キャラが受け、13年ごろからバラエティー番組に引っ張りだことなった。そんな売れっ子ぶりに、フジテレビが「バイキング」のかじ取りを託した格好。3歳から芸歴45年の年男、坂上はますます忙しくなりそうだ。