お笑いトリオ森三中の大島美幸(35)が妊娠6カ月で、今年6月に出産予定であることを15日、所属事務所を通じて発表した。昨年1月に、子作りに専念することを宣言。同5月6日の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(午後7時58分)の収録を最後に、全てのレギュラー番組を降板し、「妊活」を続けていた。

 妊活に入って大島に待望の赤ちゃんが宿った。妊活突入から約9カ月。安定期と判断しての発表となった。「皆様のご協力により、2014年5月から、お仕事を休業させていただき、妊活に専念することが出来ました。妊活に対して前向きに勉強してくれたり、協力してくれた夫にも感謝していますし、妊活休業を理解してくれた、森三中の黒沢、村上にも感謝をしています。応援してくれた沢山の方にも感謝いたします」

 大島は、2002年に放送作家の鈴木おさむ氏(42)と交際期間0日で結婚。08年には妊娠したが、流産していた。その後も子供を望みながら出産に至らず、夫婦で話し合って出した結論が、仕事を休んでの妊活専念だった。とはいえ、当時の大島は、日本でも指折りの売れっ子。日本モニターの「2013タレント番組出演本数ランキング」では、406番組で14位。女子タレントとしてはハリセンボンの2人に次ぐ3位だった。

 所属事務所、テレビ局と話し合い、昨年5月6日の「世界の-」の収録を最後に、2本の雑誌連載以外の仕事を休養。8月31日の日本テレビ系「24時間テレビ」と10月に主演映画「福福荘の福ちゃん」のプロモーションに参加した以外は、子作りに励んできた。その過程で、子宮筋腫を手術。排卵日を計算するタイミング法から、人工授精に切り替え、妊娠に至った。

 この日は「世界-」の番組内で、たんぽぽ川村エミコ(35)が「妊娠しました。今、止められない食欲と戦っています」と記した大島の手紙を読み上げた。電話出演もし、「うれしかった」と喜びを語った。夫の鈴木氏はブログを更新。08年以外にも、双子を流産(所属事務所によると、10年)していたことを明かし、「うれしい気持ちは当然ありましたが、複雑な気持ちもある」と、これから出産日までの妻を思いやった。<大島妊娠までの経緯>

 ◆02年10月

 鈴木おさむ氏と結婚。

 ◆07年末

 妊娠。

 ◆08年1月

 病院での検診で流産が発覚。10年には双子を流産。

 ◆14年1月

 妊活休業を発表。

 ◆同5月

 6日の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」収録を最後に休業。日刊スポーツのインタビューでは「秋になったら、帰ってきます。それが約束ですから」と宣言。

 ◆同8月

 日本テレビ系「24時間テレビ37」(30、31日)に一部出演し、久々に公の場に。

 ◆同10月

 主演映画「福福荘の福ちゃん」の完成披露試写会で舞台あいさつに出席し、一時的に仕事復帰した。

 ◆同11月

 「スッキリ!!」に生出演し、「健康だなと思います」と順調な妊活ぶりを告白。

 ◆15年2月

 妊娠6カ月を発表。