乃木坂46白石麻衣(24)のセカンド写真集「パスポート」(講談社、来月7日発売)が、初版で10万部発行されることが21日、分かった。

 メンバーのソロ写真集の初版が10万部を突破するのは、グループ史上初めて。

 販売担当者は「過去に例を見ない数の予約が殺到しており、ここまでの反響は入社以来初めて」と驚いている。専属モデルを務める「Ray」などのファッション誌への露出も多く、握手会にも大勢の女性ファンが詰めかける白石について、「女性読者からの問い合わせも多く、白石さんのファンの層の広さも実感しています」と話している。

 これまで、乃木坂46では7人のメンバーがソロ写真集を発売しており、高い売り上げを記録している。昨年9月発売の西野七瀬(22)の「風を着替えて」は、8・7万部(オリコン調べ)を売り上げてオリコン年間本ランキング写真集部門1位に。生田絵梨花(20)の「転調」も7・9万部で同ランキング3位になっている。ただ、初版が10万部に達したことはなく、出版関係者は「写真集市場でも異例中の異例の大部数です」と話す。

 写真集には、白石にとって初のランジェリー姿のセクシーショットや、ピンクやカラフルなフルーツ柄のビキニ姿も収められる。関係者は「乃木坂46史上過去最高のセクシーショットもあります」と話している。白石は「私も写真のセレクトに参加して、女性にも楽しんでもらえるような写真集になりました。一足先に中身を見た乃木坂46の生駒(里奈)ちゃんやさゆりん(松村沙友理)からもいい写真集だねと言ってもらったので、みなさん発売を楽しみにしていてください!」とアピールしている。