昨年AKB48を卒業した前田敦子(21)が、今日8日に横浜・日産スタジアムで行われる第5回選抜総選挙のフジテレビ系の生中継番組にサプライズ出演することが7日、分かった。グループを卒業してからAKB48のイベントに「参加」するのは初めて。

 前田が過去2回、1位になった思い出の舞台に、再び戻ってくる。

 開票イベントは、昨年同様にフジテレビが特別番組として生中継する。前田はそのサプライズゲストとして、招かれるもようだ。昨年の総選挙では、まだグループには属していたが、卒業表明後で、総選挙は辞退していた。それでも、大島優子(24)の1位発表後、ステージにサプライズで登場してファンを驚かせた。当日は同番組のスペシャルゲストという形で参加。都内のスタジオから会場の東京・日本武道館へ移動し、ライバル大島へお祝いの花束を贈呈した。今年も番組出演はもちろん、会場の日産スタジアムを訪れる可能性も大きい。

 出演は、極秘プランで進められてきた。直前まで海外に滞在していたが、この総選挙のために帰国したという。経験者にしか分からない気持ちなどを、視聴者に解説する予定。ライバルで親友だった大島はもちろん、次のエース候補の筆頭と認めていた渡辺麻友(19)についても、同じ所属事務所の指原莉乃(20)についても、あっちゃんにしか語れないことがある。

 卒業から約1年。女優として成長を続ける前田は、自分の夢に向かって着実に歩んでいる。あくまでも現役メンバーに花を添える役割だが、一大イベントをさらに盛り上げる存在となりそうだ。